トップページ » Blog » 小学生レッスンレポート – Lesson 9
小学生レッスンレポート – Lesson 9
Posted on March 31, 2020 / In: 小学生レッスンレポートこんにちは!
Queen’s Marry Englishチーフマネージャー、RISAです。
いつもレッスンへのご理解、ご協力ありがとうございます。
大変不本意ながら、世界的な新型コロナウイルスの感染拡大のため、3月は全レッスン休講という措置を取らせていただきました。
その間もQMEでは、オリジナル動画を作成し、ご自宅でもお手軽に復習出来るよう出来る限りの工夫をしてきましたが、ご視聴いただけたでしょうか?
何度でもご視聴いただけますので、まだの方も、既にご覧くださった方も、是非ホームページを覗いてみてくださいね!
◎レッスン9のめあて
・家族の名称が英語で言える
・「彼は」「彼女は」を主語とした英文を言うことができる
・三人称単数現在形のルールに則った、動詞の変化を理解する
◎新出単語
father (父)、mother (母)、brother (兄・弟)、sister (姉・妹)、grandfather (祖父)、grandmother (祖母)、uncle (叔父)、aunt (叔母)、cousin (いとこ)
※brother、sisterだけだと、英語ではどちらを指すのか分かりません。兄=big brother 弟=little brother 姉=big sister 妹=little sister と区別します。
◎重要構文 – 家族の紹介
This is my (家族のひとり).
He/She likes (その人の好きな物、好きな事など).
He/She has (その人の持っている物、飼っているペットなど).
He/She can (その人の出来る事).
He/She is good at (その人の得意な事).
◎自己紹介文
Hello, I’m (自分の名前).
Please call me (お友だちに呼んでもらいたい愛称).
I’m (年齢) years old.
I go to (通っている小学校名) elementary school.
I’m in the (学年) grade.
I usually get up at (起床する時間).
I have (朝食べる物) for breakfast.
I’m good at (自分が得意なこと).
I want to go to (行きたい場所) in (季節).
Nice to meet you.
◎絵本 「Big Feet」(大きな足)
一面の雪景色に残った「大きな足あと」
見て見て!モンスターかな? 恐竜かな? 巨人かな? と大騒ぎする子どもたち。一体犯人は??
という楽しいお話です。動画があるので、見ながら読んでみてくださいね。
◎フォニックス
Countries of the world phonics
ABC mothers
・OI/OYの発音:COIN, OIL, BOIL, BOY, TOY, ENJOY
・AUの発音:AURA, AUGUST, ASTRONAUT
・AWの発音:DRAW, SEESAW, JIGSAW
◎実施予定だった確認テストの内容
1.家族紹介を発表する
最後まで言えたら2点、途中で止まったら1点
2.自己紹介を発表する
最後まで言えたら2点、途中で止まったら1点
3.書き取り(6点)
1年生/受講1年目:・ファーストネームを書く
・小文字aからzの中から5つランダムに選び、アルファベット名を口頭で出題
受講2年目以上:・フルネームを書く
・小文字aからzの中から5つランダムに選び、音だけを発音して出題
以上10点満点。
小文字の練習はお家でも出来るので、続けてくださいね。
もうすぐ学校が始まりますね!みなさん、進級おめでとうございます!!
新しいクラス、担任の先生、みんなドキドキしていることでしょう。
QMも4月からレッスン再開!更にパワーアップして参ります。
新年度もよろしくお願いいたします。
RISA