トップページ » Blog » 幼児英語は何歳から始める?0〜2歳・3〜4歳・5〜6歳の年齢別に正しい始め方を解説
幼児英語は何歳から始める?0〜2歳・3〜4歳・5〜6歳の年齢別に正しい始め方を解説
Posted on December 29, 2025 / In: ブログこんにちは、Queen’s Marry Englishです。
「子どもに英語を習わせたいけれど、何歳から始めるのがベストなの?」「早く始めすぎると日本語に影響が出るのでは?」——私たちの教室にも、こうしたご質問がたくさん寄せられます。
結論からお伝えすると、幼児英語は「開始年齢」よりも「年齢に合った関わり方」が成果を左右します。
複数の教育研究・統計データから、0〜2歳は「音への慣れ」、3〜4歳は「模倣と楽しさ」、5〜6歳は「音と文字の結びつけ」に重点を置いた場合に、英語への抵抗感が最も低く、学習継続率が高いことが示されています。
このブログでは、私たちQueen’s Marry Englishが長年の指導経験と最新の研究データをもとに、年齢別の正しい英語の始め方を詳しく解説いたします。
幼児英語は何歳から始めるのが正解ですか?
結論:0歳から始められますが、年齢ごとに「目標設定」を変えないと効果は出にくくなります。
お子さまの英語教育をご検討中の保護者さまから、「何歳から始めればいいですか?」というご質問を本当によくいただきます。Queen’s Marry Englishでは、「何歳から」という視点よりも、「その年齢で何を目指すか」を大切にしています。
国内外の幼児教育研究では、言語音を聞き分ける能力は生後6か月頃から急激に発達し、3〜4歳頃までにピークを迎えることが分かっています。
一方で、「話す・読む」といったアウトプット能力は、年齢とともに段階的に伸びるため、同じやり方を全期間で続けると成果が分散してしまいます。私たちの教室では、この発達段階を踏まえたカリキュラムを組み、お子さま一人ひとりに最適なアプローチでレッスンを行っています。
0〜2歳の幼児英語|この時期は何をすべき?
結論:0〜2歳の幼児英語は「英語を聞く量」を確保することが最大の目的です。
0〜2歳のお子さまは、まだ言葉を上手に話すことはできませんが、驚くほど多くの音を吸収しています。この時期に大切なのは、英語を「話させる」ことではなく、英語の音に「たくさん触れさせる」ことです。
この時期の特徴(研究・統計より)
0〜2歳は、意味理解よりも音の識別能力が突出して高い時期です。赤ちゃんは生まれたときから、世界中のあらゆる言語の音を聞き分ける能力を持っています。しかし、その能力は母語以外の音に触れる機会がないと、徐々に失われていきます。
また、1日に聞く言語音の量が、その後の発音再現力に大きく影響することも分かっています。複数言語に触れても、日本語の発達に悪影響はないとする研究結果が多数報告されていますので、「バイリンガル教育で日本語が遅れるのでは?」というご心配は無用です。
数値データで見るポイント
乳幼児は、1日30〜60分程度の音声刺激で十分な効果があると報告されています。長時間の英語漬けよりも「毎日少しずつ」継続することの方が、はるかに効果的です。Queen’s Marry Englishでは、ご自宅でも無理なく続けられる方法を保護者さまにお伝えしています。
正しい関わり方
この時期にご家庭で取り入れていただきたい活動は以下の通りです。
英語の歌を一緒に聴く、英語の絵本を読み聞かせる、BGMとして英語音声を流す、親子で一緒に楽しむ時間を作る——こうしたシンプルな取り組みで十分です。
大切なのは、この時期は「反応がなくても正常」だということ。お子さまが英語に対して何も反応しないように見えても、脳の中ではしっかりと英語の音が蓄積されています。話させようとしないことが成功の条件です。
Queen’s Marry Englishの親子クラスでは、お子さまへの直接的な指導だけでなく、保護者さまが家庭でどのように英語環境を作ればよいかもお伝えしています。この時期の教室の役割は、親子の正しい関わり方をサポートすることにあると私たちは考えています。
3〜4歳の幼児英語|何ができるようになりますか?
結論:3〜4歳は、英語の音を「まねて再現する力」が最も伸びやすい時期です。
3〜4歳になると、お子さまの言語能力は飛躍的に発達します。この時期は英語教育において非常に重要な転換点となります。
この時期の特徴(発達データより)
3〜4歳では、音声模倣能力がピークに近づきます。ネイティブの発音を聞いて、驚くほど正確に再現できるのはこの年齢の特権です。また、英語と日本語を無意識に使い分け始めるのもこの時期の特徴で、「英語の時間」と「日本語の時間」を自然に切り替えられるようになります。
さらに、遊びと学びを結びつけやすい年齢でもあります。ゲームや歌、身体を動かす活動を通して英語に触れることで、「勉強している」という意識なく、自然と英語を吸収していきます。
統計的に分かっていること
研究データによると、3〜4歳で英語に触れた子どもは、小学校以降のリスニングテストで平均10〜20%高い正答率を示す傾向があります。これは、この時期に培った「英語耳」が、その後の学習に大きなアドバンテージをもたらすことを示しています。
また、「楽しい体験」と結びついた学習は、継続率が約1.5倍になるというデータもあります。3〜4歳で「英語って楽しい!」という感覚を持てたお子さまは、その後の英語学習にも前向きに取り組む傾向が顕著です。
正しい関わり方
この時期のお子さまには、歌、ゲーム、身体を使った英語遊びが最も効果的です。短いフレーズをまねることから始め、徐々にレパートリーを増やしていきます。大切なのは、正確さより「楽しさ」を優先すること。文法の間違いを指摘したり、完璧な発音を求めたりする必要はありません。
Queen’s Marry Englishでは、この年齢のクラスで特に「楽しさ」を大切にしたレッスンを行っています。歌やダンス、英語の絵本の読み聞かせ、簡単なゲームなどを通して、お子さまが自然と英語に親しめる環境を作っています。
この時期は、英語を好きになるかどうかの分岐点です。
ここで「英語は楽しい」という印象を持てれば、その後の学習がスムーズになります。逆に、この時期に無理な学習を強いると、英語への苦手意識が生まれてしまう可能性があります。
5〜6歳の幼児英語|どこまで目指すべき?
結論:5〜6歳は「英語の音と文字を結びつける準備期」です。
5〜6歳は、幼児期から児童期への移行期です。この時期には、それまでに培った「英語耳」を活かしながら、読み書きの基礎を築く準備を始めることができます。
この時期の特徴
5〜6歳になると、文字への興味が自然と高まってきます。ひらがなやカタカナに興味を持つのと同様に、アルファベットにも関心を示すようになります。また、ルール理解が可能になり、「こういうときはこう発音する」といった規則性を学べるようになります。
さらに、集中できる時間が伸び、少し長めのアクティビティにも取り組めるようになります。この発達段階を活かして、より体系的な英語学習を始めることができるのです。
フォニックスの効果(研究データより)
この時期に特に効果的なのが「フォニックス」です。フォニックスとは、アルファベットと音の規則性を学ぶ方法であり、英語圏の子どもたちが最初に学ぶ読み書きの基礎となっています。
研究データによると、フォニックスを取り入れた幼児は、導入していない場合と比べて、英単語の読み取り正答率が約2倍になるという結果が出ています。また、小学校英語での「発音のつまずき」が大幅に減少することも報告されています。
日本人のお子さまがカタカナ英語になりにくくするための基盤として、このフォニックス学習は非常に重要です。「apple」を「アップル」ではなく正しい英語の音で認識できるようになることで、リスニング力とスピーキング力の両方が向上します。
Queen’s Marry Englishでのアプローチ
私たちの教室では、5〜6歳クラスでフォニックスを本格的に導入しています。ネイティブ講師による正確な発音モデルに触れながら、遊びの要素も取り入れたレッスンで、お子さまが楽しみながらフォニックスの基礎を身につけられるよう工夫しています。
特に5〜6歳では、正しい音のモデルに触れる機会が将来の英語力に直結します。ご家庭だけでは難しい「ネイティブの発音に触れる環境」を、私たちの教室で提供しています。
年齢別に目標を間違えるとどうなりますか?
結論:年齢に合わない目標設定は、幼児英語の効果を下げる最大の原因です。
保護者さまの熱心さゆえに、お子さまに対して発達段階に合わない目標を設定してしまうケースを、私たちは数多く見てきました。
よくある例として、2歳で話すことを求める、3歳で読み書きを強要する、5歳で大人並みの成果を期待する——といったケースがあります。
こうした無理な目標設定をすると、学習継続率が下がり、英語への苦手意識が生まれやすいことが報告されています。「英語嫌い」になってしまうと、その後いくら良い教育環境を用意しても、お子さま自身が英語を拒否してしまいます。
Queen’s Marry Englishでは、保護者さまとの面談を通して、お子さまの発達段階に合った適切な目標設定をサポートしています。「今この時期に大切なこと」を正しく理解していただくことで、お子さまも保護者さまもストレスなく英語教育を続けていただけます。
年齢別に英語教室は必要ですか?
結論:年齢が上がるほど、専門的なサポートの価値は高まります。
「英語教室に通わせるべきか、家庭学習で十分か」というご質問もよくいただきます。私たちの考えでは、年齢によって教室の果たす役割は異なります。
0〜2歳の段階では、教室の主な役割は「親子の関わり方の指導」です。この時期は、保護者さまがご家庭でどのように英語環境を作るかが重要です。教室では、そのためのノウハウやアイデアをお伝えしています。
3〜4歳になると、「継続できる楽しい環境」を提供することが教室の役割となります。ご家庭だけでは、毎日楽しく英語に触れる機会を確保するのは難しいものです。同年代のお友達と一緒に英語で遊ぶ経験は、お子さまのモチベーション維持に大きく貢献します。
5〜6歳では、「発音・フォニックスの基礎」を学ぶために専門的な指導が重要になります。この時期は、正しい音のモデルに触れることが将来の英語力を左右します。ネイティブ講師や専門トレーニングを受けた講師による指導の価値が最も高まる時期です。
Queen’s Marry Englishが選ばれる理由
私たちQueen’s Marry Englishは、お子さまの年齢と発達段階に合わせたきめ細やかな指導を行っています。
0〜2歳のお子さまには、親子で楽しめるレッスンと、ご家庭での英語環境づくりのアドバイスを。3〜4歳のお子さまには、歌やゲームをふんだんに取り入れた、楽しさ重視のレッスンを。5〜6歳のお子さまには、フォニックスを中心とした、小学校英語への橋渡しとなるレッスンを提供しています。
また、日本人のお子さまが英語を学ぶ上での課題を熟知した講師陣が、一人ひとりに寄り添った指導を行っています。「英語が好き!」という気持ちを育てることを第一に考え、無理のないペースでお子さまの英語力を伸ばしていきます。
まとめ|幼児英語は「年齢×目的」で考える
幼児英語は、年齢ごとの発達特性に合わせれば、統計的にも効果が期待できる教育です。
0〜2歳は「音に慣れる」時期。量と継続を大切に、英語の音をたくさん聞かせてあげましょう。
3〜4歳は「まねる・楽しむ」時期。体験重視で、英語を好きになる土台を作りましょう。
5〜6歳は「音と文字の基礎」を学ぶ時期。フォニックスを通して、読み書きの準備を始めましょう。
この流れを守ることが、幼児英語を「意味のある教育」にする最短ルートです。
Queen’s Marry Englishでは、お子さまの年齢と発達段階に合った英語教育を提供しています。「うちの子に合った英語の始め方を知りたい」「今の年齢で何をすればいいか相談したい」という方は、ぜひ一度無料体験レッスンにお越しください。
経験豊富な講師が、お子さま一人ひとりに最適なプランをご提案いたします。
Queen’s Marry English
お子さまの「英語が好き!」を育てる幼児英会話教室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
🌟 幼児英語に興味がある保護者の方へ 🌟
👶 幼児英語とは?
何歳から始めるべきか・効果・
失敗しない始め方をまとめて解説!
✔ 何歳から始めるのがベスト?
✔ 本当に効果はあるの?
✔ 失敗しないために大切なポイントは?
幼児英語を始める前に知っておきたい内容を
分かりやすく丁寧にまとめた記事です📘✨
👉 詳しくはこちら
🔗 https://queensmarry.jp/no-cat/post-7269/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
🎵 「英語=楽しい!」を育てたい
🎵 無理なく続けたい
🎵 将来につながる英語力を身につけたい
そんなご家庭におすすめです😊🌱
📌Queen’s Marry English
📞 フリーダイヤル(電話)
0120-545-647
🔗 SNS・公式リンク一覧
📘 Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100060101869779
🐦 X(旧Twitter)
https://x.com/QueensMarryEng1
📸 Instagram
https://www.instagram.com/queensmarry_jp/












